スタッフ募集|医療現場で一緒に働いていただけるスタッフを大募集しています。お気軽にお問い合わせください。

Happy Action! 1日1回クリック募金

訪問診療とは?

医師が患者さんのご自宅に訪問し、診察・検査・治療を行う事です。
様々な疾患のために通院が困難な方に対し、定期的な訪問診療と往診、また各種医療・介護サービスとの協力を行って全身状態の維持・向上に努めます。

診療内容

当院では、完全予約制で訪問診療を行っております。
あらかじめ、「第*月曜日の**時に訪問診療に行く」と決めておきます
(定期的な診療が始まっていない状況では緊急往診を行うことができません)

在宅では患者さんの状態に応じて、血圧測定・採血などの検査や投薬・注射・点滴などの治療を行う事が可能です。レントゲンなどの検査が必要な際には、ご自宅より当院へと車にて送迎(無料)の上で検査を受けていただく場合もあります。
※訪問診療時のご家族への診療は行っていません。
※緊急時のみの往診は行っておりません。

計画的な訪問診療の実施日・時間 第一・三 火曜、金曜の午後13:30~14:30

※上記の時間帯の中で予め決めた時間に訪問します。
※急患が生じた場合、日時の変更をお願いすることがあります。

訪問の範囲 春日井市およびその周辺(事前にご連絡ください)

 

対象となる患者さん

寝たきり状態、医師の管理が必要な医療機器を使用中、病状により通院困難で訪問診療を望まれる方など
例)※脳梗塞後遺症や神経筋疾患などで要介護状態・認知症にて通院困難など

訪問診療と往診の違い

訪問診療 ご自宅での定期的な診察の事です。
完全予約制で原則として月に2回(病状により毎週)の訪問診療を行っています。
往 診 病状の悪化や状態変化などの際、訪問診療以外の時間に行う臨時の診察の事です。

訪問診療に興味をお持ちになりましたら、お電話にてお気軽にお問い合わせください。